口臭を防ぐ

電子たばこは、たばこによる口臭を気にしている人にもおすすめです。たばこは口臭と密接な関係があります。実際、たばこを吸う人の口臭は、吸わない人よりも強いと言われます。その原因として挙げられるのが、たばこに含まれるニコチン・タール・一酸化炭素です。

 

口臭の原因となるたばこのニコチン、タール、一酸化炭素などは独特のたばこ臭さ、ヤニ臭さを生じさせます。非喫煙者からすれば、ヤニ臭さなどの喫煙者特有の臭いはとても不快な感じがするものです。

 

しかしそれ以外に、これらの成分は唾液の分泌量を低下させ、歯垢や歯石を付着しやすくし、結果として歯周病の原因にもなります。喫煙者は非喫煙者に比べると、歯周病になる確率が5倍も高くなると言われています。歯周病になると口臭がひどくなるとされており、そのため、喫煙者は口臭がきついとも言われます。

 

電子たばこはタールを含まず、また発生する煙は水蒸気のため、一酸化炭素も含みません。結果的に口臭の原因を絶つことができるのです。ニコチンは含むものもありますが、銘柄によって量の調節が可能なので、口臭の原因が少ないといえます。

 

電子たばこなら、口臭に関係するのは微量のニコチンだけなので、口臭を気にしてたばこが吸えないというストレスもなくなります。健康にも良く、たばこをやめることなく、口臭もなくなると言うのは嬉しいですね。